山形市【俺の中華 たなか家】近くに子どもの遊び場多数!座敷もあって子連れも行きやすいラーメン屋

実は夫が大のラーメン好きでして、時々ラーメン屋巡りをするのです。

今回は山形市 嶋北にある「俺の中華 たなか家」のラーメンのご紹介です。

場所

俺の中華 たなか家  山形県山形市嶋北2-5-1

場所は嶋北で、今回は午前中に「べにっこひろば」という山形市の児童遊戯施設で遊んだあとにやってきました。べにっこ広場は無料で遊べる広ーい遊び場で、室内・屋外ともにたくさん身体を動かして遊べる施設です。このべにっこ広場から「俺の中華 たなか家」までも近く、車で5分ほどで来られます。

また、「俺の中華たなか家」から道路を挟んで向かい側にも、「嶋遺跡公園」という広ーい公園があるので、午前中に子どもたちとめいっぱい遊んでお腹を空かせてから来るのもありですね。

お店はこちらです。

「俺の中華」。名前からしてめちゃめちゃ気になるお店ですね。駐車場も割と広く、お客さんが並んでいる割にスムーズに入ることができました。

店内

ちょうど日曜日のお昼時だったので、前に待っている人が大勢いたのですが、順番が来たときにちょうど奥の座敷の席が空いてくれたので、こちらに案内してもらいました。チビッコが2人いるので、お座敷はありがたいです。

こちらではまめ椅子やバンボなども貸し出ししてくれているので、ありがたーくお借りしました。

それではメニューを見てみましょう。

メニュー

お子様メニューもあります。子連れにも優しいラーメン屋さんですね。

そして一番目をひくのが「俺の肉中華」。夜になると「ガッツリバージョン」もあるんですね。悩みに悩み、私は看板メニューの「俺の肉中華」、夫は「つけ麺」、そして子供たちは写真を見て「これがいい!」と言って「煮干し中華」を2人で分けることにして注文しました。

【俺の肉中華】950円

これが「俺の肉中華」。こってり色の濃い、濃厚なスープと、味のしみた卵が食欲をそそります。実際に食べてみると・・・ガツンと濃い醤油味。それからしっかりとしみ込んだだしの味。山形のラーメン~という感じですね。味が少し濃い目で塩気が強いです。

感動したのがどっかり乗っているチャーシューです。このチャーシュー、お箸でほろほろ崩れるんです!柔らか~い。ちぢれ麺もしっかり味が絡んで歯ごたえもありおいしかったです。

【煮干し中華】670円

こちらは子どもたちが半分ずつにして食べたのですが、量が多くて食べきれず、私と夫も少しずついただきました。

煮干しの味がしみ込んでいるわりにくさみはなく、食べやすかったです。魚のだしはうまみがあっておいしいですね。ただこちらもやはり味が濃い目なので、子どもたちは少しお水で割って食べました。子どもたちももりもり食べていました。なかなか家ではこんなにしこしことして味のしっかりしたラーメンは作れませんからね、すごくおいしかったんだと思います。

煮干しラーメンはくせになる味ですね~。スープは「あと一口、あと一口」と言いながらたくさんいただいてしまいました。煮干しの誘惑、恐るべしですね。ラーメン初心者の私ですが、また食べたいと思いました。

【つけ麺 醤油】740円

ラーメン大好き!な夫が頼んだのはこちら、つけ麺でした。つけ麺・・・実は私は今まで食べたことがなかったんです。一口食べると、あーらおいしい!若干煮干し?の味なのか独特なうまみと、こってり醤油がいい感じに合わさっておいしいラーメンでした。

山形 俺の中華 田中家 : まとめ

全体的に味が濃い目だったので、濃い味好きな人にはたまらない味かもしれません。私個人としては少ししょっぱいかな~といった感想なのですが、ちぢれ麺はやっぱりおいしいなぁ、と思いました。そして子供たちも行きやすいお座敷席があるのがうれしいですね。また近くに遊びに行った際には、ぜひ行きたいと思います。

俺の中華 たなか家食べログ