群馬県桐生市【桐生が岡動物園】入場料無料!子連れにも優しい動物園

群馬県にある桐生が岡動物園は、入場料も無料なのに、中は広くて動物たちもたくさんいるのです!お弁当を持っていけば一日中楽しめますよ。ちなみに駐車場も無料です。

またこちらの桐生が岡動物園は「桐生が丘遊園地」とも併設されているので、半日ずつ行ってみるのも楽しいかもしれませんね。今回はこの桐生が岡動物園について紹介します。

場所は桐生市宮本町

まず、桐生が岡動物園の位置です。

まず到着すると、入り口のあたりにわかりやすく、桐生観光マップがありました。

このマップで言うと北の方になります。

今回は北側から行ったのですが、北側の駐車場から行くと、右手に遊園地、左手に進むと動物園、という配置になっています。

動物園内

入口

こちらが動物園の入り口です。

門があるだけで、料金場はありません。なんといっても無料なのですから!

開園時間&マップ

開園時間は午前9時~午後4時30分となっています。

この門のわきに、動物園内のマップがありました。結構広いです。

f:id:opemama:20191230002817j:plain

北側から行くと、下り坂になっているのですが、ほとんどが階段ではなく坂だったので、小さいお子さんがいる場合はベビーカーがあっても楽々移動できると思いますよ。

 

動物たち

子どもたちが興味津々だったのがペンギンやライオン、キリン、カンガルーなどでした。ペンギンやカンガルーはかわいいし、ライオンやキリンは王道ですからね。

★ペンギン

f:id:opemama:20191230092154j:image

ペンギンの説明に、「ペンギンはなぜペンギンというのか?」というコラムもあり、面白かったです。

★ライオン

f:id:opemama:20191230092209j:image

お父さんライオン、お母さんライオンと、子供のメスライオンが2頭です。

日向ぼっこしながらみんなで集まって寝てる姿はとても微笑ましいです。

★キリン

f:id:opemama:20191230092232j:image

長ーい首を木にゴシゴシこすってけづくろいをしているようでした。やっぱり大きいですね。

★カンガルー

f:id:opemama:20191230092244j:image

カンガルーはオスの柵とメスの柵で分かれていました。

こちらはオスのカンガルーです。

メスのカンガルーはみんな元気に動いたりしていましたが、オスのカンガルーはこの通り、みんなゴロゴロしていました(笑)

また個人的にはミーアキャットがとてもかわいくてキュンキュンしていました。

みとれ見惚れるあまり、写真を撮り忘れました...

カピバラも、ちょうどご飯の時間だったようで、りんごを食べる姿がとても愛らしかったです。

カピバラ

f:id:opemama:20191230092322j:image

カピバラの毛は、意外とチクチクトゲトゲで硬いんですね。飼育員さんの「ちょっと使い込まれてヨレッとしたたわしのような毛です」という言葉に、すごくイメージがわきました。

また、小さいですが水族館もありました。

f:id:opemama:20191230003239j:plain

我が家の1歳の息子もお魚が大大大好きなので、とても喜んでいました。

小ぢんまりとしていましたが、ピラニアやワニなんかもいて、子どもたちも楽しそうです。

f:id:opemama:20191230092716j:image

こちらはウーパールーパーですね。本当の名前は「アホロートル」というんだそうです。知らなかった〜。

園内にはおむつ替えスペースや授乳室も

また、園内には赤ちゃんの駅(おむつ交換スペース・授乳室)や女性専用トイレなどもあり、こちらもありがたく利用させていただきました。授乳室はカギがつけられる鼓室となっており、おむつ替えのスペースは、男性でも入ってよさそうです。

f:id:opemama:20191230003501j:plain

小さなお子様連れにも優しい園内ですね。

桐生が岡動物園 : まとめ

今回は初めてだったので全部見たい!と思い、少し急ぎ目に1周ぐるっと見てまわったのですが、大体2時間半くらいでほとんど全部見られたと思います。

また来るときは、のんびりお昼ご飯でも持ってきたいと思います(^^)